東北大震災

ちょっとだけ真面目な話。

今日職場で東北にボランティアに行ってきた人の話を聞いた。

「ボランティアの報告」ってタイトルで、時間は30分。

正直言ってあまり内容には期待してなかった。

タイトルを聞いた時点で、

「こんな風な惨状でした。こんなことしてきました」

って内容やと想像してた。

でも内容はボランティア自体の報告ではなくて、ボランティアに行った先で見たこと、聞いたことの報告やった。

報告してくれた人がうまく話をまとめてた。

津波災害の跡地に立つと、潮の匂いが残っててテレビで見てるのと違って五感で感じられた」

って話を聞いて、現実感を持って話を聞くことができた。

自分はいままで「画面の中の出来事」としてしか考えられてなかった。

津波に飲み込まれて死を覚悟した人の話。

津波が引いた後に残された死体の話。

被災した人たちの話を伝えてもらうと、本当に胸に迫るものがあった。

短い時間の報告やったけど聞けてよかったと思った。