人間ドック

人間ドックの話。

昨日はインド行くために朝からパスポートの申請に行ってきた。

まだインド旅行の予約取れてないんやけど、取れたときのために。

昼から人間ドックに向かった。

自分は公務員の福利厚生の事業で人間ドックに申し込みをした。

普段絶対行かないような高級な場所を選んで応募。

第一希望の、高級ホテルの中にある一番いい病院になった。

受け付けしたあとパンツ1枚になって人間ドック用の服に着替えた。

待合室は全席ソファ。

窓が大きく切ってあるので眺めはいいし、広々してて雑誌、漫画、写真集、本の品揃えもめちゃくちゃいい。

最新のファッション誌から旅行雑誌、ドラゴンボール完全版まで揃ってた。

人間ドックじゃなかったら来る機会が無さそうな高級感…。

雑誌や漫画を持ったまま順番に検査を受けて行く。

病院自体がホテルのフロアの一角を占めててかなり広い。

フロアの一角を順番に回っていく感じ。

まず尿検査して血液検査、視力、聴力、身体測定。

昨日も書いたけど体重69.1�sですげー嬉しかった。

さらに超音波検査でお腹の中のエコーを取った。

なんかテレビの妊娠検診で見たことあるようなやつで、お腹にゼリー塗られて超音波をあてられる。

「右向いてー、左向いてー、もう少し左、あー、行きすぎ、そう、動かないでー、腹式呼吸して息吸ってー」

とか延々指示された。

冗談で

「お腹の子は元気ですか?」

って聞こうかと思ったけど、怖そうな看護婦さんだったので1人で想像してにやにやしてた。

きめえです。

他にも眼圧・眼底検査とか血圧検査、握力の測定、心電図の検査もした。

多すぎてあんまり思い出せない。

最後にX線検査した。