司会

またどうでもいい仕事の話。

前にちょっと書いたけどいま市の団体の役員をやってる。

今年は副部長をすることになった。

俺より経験も実力もある人がたくさんいる。

「俺は書記あたりかなー」

と思ってたら団体の一番上の階級の人の

「経験のために○○さん(俺の本名)を推薦します」

の一言で副部長に。

副部長するのは全然かまわない。

やらないといけないことが増えたけど、勉強になることもある。

ところが部長があまり仕事ができない人でめっちゃ仕事を振ってくる。

今日は歓送迎会やった。

歓送迎会の司会進行は部長の仕事。

なのに3日くらい前に突然

「○○さん(俺の本名)歓送迎会の司会やってくれない?」

と頼まれた。

「別にかまわないです。紹介する内容と、歓送迎会の中で最低限言わないといけないことを教えてください」

と答えると

「私わからないから」

と言われた。

お前がわかんなかったら俺もわかんねーよ。

「いやいや、それは私もわからないです。部長の責任で最低限言わないといけないことだけでも考えてください」

と言うと、簡単な箇条書きの紙を送ってきた。

仕方ないので自分で内容ふくらませて司会進行することに。

拙い司会やったけど、歓送迎会は周りの人のお陰でまあまあ盛り上げることができた。

でも司会しながらもなんか釈然としない気持ちが残った。

今日の司会だけじゃなくて他にもいろいろ部長の仕事をやらされてる。

仕事を頼まれるのは別にいいけど、丸投げされるのが嫌。

不備があったら全部俺の責任にされそうやねんなー。

できる範囲で仕事は受けて、できないことはちゃんと断るようにしよう。