釣り

今日は嫁と一日遊んだ。

午前中は職場に行かないといけなかった。

会議が終わってすぐに帰宅。

嫁と昼ご飯食べに出かけた。

昼ご飯を食べてるときに

「近くの川に釣りしに行こか」

って話になった。

家の近くの釣具屋に行き簡単なセットを購入。

エサは練りエサ。

いったん家に戻ってバケツやタオル、レジャーシート、座布団を用意。

途中でおやつや飲み物も買って、自転車に乗って川に向かった。

天気が良かったので

「釣り糸たらしてのんびりできるなー」

と思ってたけど、風がめちゃくちゃ強かった。

釣りセットの糸をケースから出したら一瞬で絡まってしまった。

風が強すぎて元に戻せない…。

幸い予備が入っていたので、2本目を慎重に取り付けて釣りスタート。

ところが風が本当に強くてまともに釣りができない。

風のせいで常にアタリが来てるように感じる。

むむむむむ。

嫁に代わって本読んだりしてたけど、あまり釣りしてるって感じじゃなかった。

2時間くらいして釣果は俺がビニール、ヨモギ(草)。

嫁が木の板。

途中で風がましなところに移動することに。

場所を変えてからはアタリが来てるかどうかなんとかわかって楽しかった。

俺が釣ってるときに2回ヒキがあって、釣れなかったけどけっこうテンションが上がった。

魚のいそうなポイントがわかったので嫁に竿を持たせてやることに。

するとすぐにヒキが来た。

今度はしっかりかかってる。

嫁は

「わ、わ、釣れた、釣れた!どうしたらいいん!どうしたらいいん!」

と全ての台詞を2回ずつ言うくらい興奮してた。

「ゆっくり引っぱってくるねん、焦らなくていいからゆっくりな」

と言い少しずつ岸の方に寄せさせた。

かなり大きいコイがかかってるのが見えた。

「コイが逃げようとしたら引っぱるのやめて、少しずつ寄せて」

と指示。

俺はバケツですくうために岸でスタンバイ。

コイは岸まで残り1mのところまで来た。

ところが急にコイが進路を変えた。

糸が切れて逃げられてしまった。

嫁は

「急にぐいーんって行かれたから糸切れてしまった」

って言ってた。

逃げようとしたら引っぱるのやめるように言ったのに…。

「まあいいや、俺が釣ろう」

と思ったけどそこから嫁が竿を放さない。

楽しかったらしく、もう一度釣ろうとしてずっとやってた。

俺はひたすらエサを付けてポイントに投げ込むだけ…。

何回かヒキはあったけど最後まで釣れず。

暗くなったので帰ることにした。

結局魚は釣れなかったけどなかなか楽しかった。

また天気がいい日に釣りしに行こー。