オベロンデック案

オベロンが3枚になったのでデック考えてる。

って言ってもオベロンは3積みしないと思うけど。

思い浮かんだままに書いていこう。

オベロンの特殊能力を活かしたいので騎兵団は3積み。

あと森林結界士も入れる。

そうするとスペルの色は水、土の2色は確定。

問題はオベロンのアイテム枠をどうするか。

アイテム枠をロザリオ、アミュレットあたりにするならスペルの色を3色か4色にしたい。

アンゴルボダ採用して水土風か、マカラ採用して水土聖。

両方入れるなら水土風聖。

アイテム枠に消耗品を入れて、サルガタ、アーマーン、七海できっちり対抗するタイプも強そう。

欲張って戦闘スペルも消耗品も多めに入れるとユニット少なくてデック全体のバランスが悪くなるのが悩ましいところ。

オベロン+騎兵団に加えて2レベルに何を採用するかによって戦闘スペル、アイテムのバランスを考えた方がいいのかも。

七海、ドライアド、緑の風の魔女、サキュバス、モーラ、シェイドあたりが候補かなー。

戦闘スペル多めならドライアド、緑の風の魔女、サキュバス、モーラを入れたい。

多色にするならドライアドは2枚までで、スペル:マルチを持つユニットを増やす。

アイテムをそこそこ積むなら七海が良さそう。

ぎりぎり森林警備隊も採用候補。

マフィンも入れたくなるけどまとまらなくなりそうなのでとりあえず保留。

やっぱりサルガタナス、アンゴルボダのどっちかは入れることにしよう。

できれば両方入れたいけど、そうすると水土風タッチアイテムっていうすげーバランスの難しいデックになる予感。

うーん、いまいちまとまらんけど、とにかくオベロンが活躍できるような構成にしよう。

少なくとも英雄点1に見合った強さが感じられるくらいにしたい。

いまからデック考えよーっと。