12月15日レポート

覚えてるところだけレポート。

りみ研で宝鍵杯。

参加者11人でスイスドロー4回戦。

使用デックはジーグルーデ。

使おうと思ってたデックがあったけど、店に着いてから見るとデックパーツが足りなかったため断念。

鞄に入ってたジーグルーデ使うことにした。

1枚だけ入れ替え。

前に使って強かったフィフティニーを増やしてクォーツペガサスを減らした。

1回戦 VSセイクリコアトル

敵軍�Aにアンゴルボダが進軍してくる。

ボダ+モーラのパーティーで自軍�Aのジーグルーデ+パールユニコーン+モノケロスを攻められるが対抗の末ジーグルーデのみ残る。

次のターン、ボダ+モーラの敵軍�Aを攻め先攻。

ストロボトロンで倒す。

敵軍�Bからリリス+ペリのパーティーが自軍�@に進軍してくる。

スペル3対抗されてお互い本陣リーチの態勢。

悩むがジーグルーデで自軍�@に進軍し、即時召喚でパールユニコーン、シェイド。

イニシ:+2で先攻取れ、攻撃。

対抗でリリスからジーグルーデにテラーハンド。

対抗でパールユニコーンジーグルーデに特殊能力、防御力:+2。

対抗でリリスからパールユニコーンキュクレイン

対抗でシェイドがキュクレインに呪縛。

対抗でペリがパールユニコーンにラプソディ、ダメージいっぱい。

対抗でジーグルーデがパールユニコーンにリザレクション。

お互い対抗なし。

本陣リーチが外れる。

しかしこちらも前線薄くなり、敵軍�Aを奪い返される。

終盤までにお互い消耗。

こちら自軍�@にジーグルーデパーティー、自軍�Aにグラシア。

相手敵軍�Aにモーラのみ、敵軍�Bにウルド+ペリの盤面でこちら最終ターン。

手札に妖精の輪。

山札残りわずかで全然地形を引いてない状態。

妖精の輪のみ残し5ドローで吹き抜け、妖精の輪を引いてくる。

自軍�Bに輪、敵軍�@に輪と配置し、グラシア進軍。

時間切れ判定勝ち。

2回戦 VS聖晶デック

こちらジーグルーデパーティーが序盤からでき、先攻取って攻撃し続ける。

ミラーゴーレム+ミラースプライトの本陣を攻める。

こちら即時召喚含め、ジーグルーデ+パールユニコーン+ピュアユニコーン+シェイド。

相手はミラーゴーレム+ミラースプライト+ミラースプライトのパーティー

こちら先攻で攻撃。

ミラーゴーレム能力。

対抗なし。

ミラーゴーレム能力。

対抗なし。

ミラーゴーレム能力。

お互い対抗なし。

ミラーゴーレムのみ残る。

ジーグルーデからミラーゴーレムにディスペルマジック。

お互い対抗なし。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS聖晶デック

序盤お互いユニット展開。

敵軍�Bのジーグルーデ+聖晶騎兵隊のパーティージーグルーデ+ピュアユニコーン+モノケロスで攻める。

ダイス振ると3,4で後攻。

攻撃されてこちら全滅。

終盤敵軍�@に調教師+ピュアユニコーン+モノケロス+シェイドのパーティーを進める。

手札充実した状態。

「このパーティーで判定勝ちできるかなー」

と思うもジーグルーデ+ミラービートルに攻められダイス振ると5,5。

相手先攻で攻撃。

対抗で調教師がミラービートルにパワーシャイン。

相手対抗なし。

対抗でモノケロスがジーグルーデにクロスファイア、ダイス目1,3で4ダメージ。

対抗でジーグルーデがクロスファイアにディスペルマジック。

対抗でシェイドがディスペルに呪縛。

対抗でジーグルーデがシェイドにプラズマインパクト。

お互い対抗なし。

こちら全滅してしまう。

自軍�Bの空き地に聖晶騎兵隊1体を進められる。

時間切れ判定負け。

4回戦 VS聖晶デック

敵軍のキングリ+クォーツビーストのパーティーが強い。

こちらユニット薄く、苦戦する。

フィフティニーだと先攻取られるとキングリ能力で対抗不可。

フィフティニー能力使って先攻取るとクォーツビースト能力で倒されてしまう…。

1体目のフィフティニーを倒され、2体目のフィフティニーにも進軍される。

あきらめながらダイスを振ると6,2でこちら先攻。

わーい。

クロスファイアでクォーツビーストを倒し、攻撃でキングリを倒す。

中盤からこちら攻めの態勢に。

フィフティニー3枚目を引き、フィフティニー+フィフティニーでクォーツドラゴン+ジーグルーデの敵軍本陣を攻める。

即時召喚でピュアユニコーン

ダイス振ると4,6。

仕方なくフィフティニー能力×2を使い、同時攻撃で前列のクォーツドラゴンのみ倒す。

後続詰め、敵軍�@にクラウド、敵軍�Aにジーグ+ピュアユニコーン+モノケロス、敵軍�Bにクラウドでトリプルリーチ。

次のターン、ジーグルーデ+モノケロスで敵軍本陣を攻め、即時召喚でパールユニコーン、ピュアユニコーン

先攻取り、攻撃から対抗勝ちする。

本陣陥落勝ち。

3勝1敗(時間切れ判定勝ち1回、時間切れ判定負け1回)の26点。