10月22日レポート

対戦レポートでも書いて心を落ち着けよう。

プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。

参加者12人でスイスドロー4回戦。

使用デックはシャチソニア。

戦闘スペルもしっかり積んだ構築。

1回戦 VSシャチミノ

序盤こちらシャチもソニアも引かない。

3レベル×2でフレイムタイドや強靭を使い、なんとか戦線を維持。

相手の進軍に合わせ、自軍�@へ展開。

シャチを引いてきて自軍�Aに、ルビー引いてきて自軍�@へと進軍させる。

2枚目のルビー引き、自軍�Bへとさらに展開。

ルビーの特殊能力使い、先攻パンチしまくる。

シャチ対シャチの戦闘で対抗勝ちし、本陣リーチの態勢に。

しかしそこから2ターンの間アイテム引けず、あっさりこちらシャチを倒されてしまう。

終盤にソニア引きまくる。

敵軍本陣を目指すが時間切れ。

時間切れ判定勝ち。

2回戦 VSアビスデック

こちら序盤からシャチ引く。

相手は敵軍�Aに妖精の輪を配置し、アビスケルベロスを進める。

手札調整で吹き抜け引く。

手札に強靭、封印、魔力。

敵軍�Aの輪を吹き抜けてシャチで進軍。

即時召喚で斧武者。

相手の即時召喚はバスカ。

イニシタイミングでバスカがアビケロに特殊能力。

封印使うか悩むが対抗なし。

アビケロからミスフォーチュン。

うわ。

手札6枚から吹き抜け配置して即時召喚で斧武者出したため残り4枚。

内訳はシェイド、強靭、封印、魔力。

仕方なく対抗で魔力。

ダイス目2でお互い対抗なし。

攻撃。

お互い対抗なし。

斧武者が倒される。

手札に強靭あるため

「フレイムタイド、テラーハンドなら大丈夫、タイダルなら負けやなー」

と思いながら攻撃。

対抗でアビケロからシャチにフレイムタイド。

「大丈夫だった」

と思ったらダイス目5,6で11ダメージ。

うぎゃー!

シャチ倒され、こちら後続が薄くなる。

KODやドレイクでなんとか自軍領土を防衛し続ける。

終盤やっとソニアを引いてくる。

自軍�@、�A、�Bにソニア。

敵軍�@の輪にアビスオルトロス×2、敵軍�Aにアビスケルベロス+シェイド、敵軍�Bにアビスケルベロス+モーラ。

お互い相手の領土を落とすことができなくなる。

時間切れ判定引き分け。

3回戦 VSミネルヴァ

序盤相手は事故気味。

こちら基礎値で押していく。

敵軍�Aに妖刀剣士を進軍させる。

敵軍本陣はコアトル+極光騎士団+極光導師のパーティー

こちら手札に伏兵隊×2。

妖刀剣士で敵軍本陣に進軍し、即時召喚で伏兵隊×2。

相手先攻で伏兵隊にゲヘナ

対抗不可。

攻撃。

対抗で妖刀剣士から極光騎士団にフレイムタイド。

対抗で極光騎士団から妖刀剣士にラプソディ。

対抗で妖刀剣士からラプソディに魔力のスクロール。

対抗でコアトルから妖刀剣士にペトリフィケーション。

対抗で伏兵隊がコアトルに特別攻撃

対抗で極光騎士団が伏兵隊にバックドラフト

お互い対抗なし。

対抗負けしてしまう。

こちら後続薄く、そこから一気に攻め返される。

セレネ+極光騎士団のパーティーが止まらず、本陣を攻められる。

こちら本陣はシャチ+KOD+シェイド。

相手の即時召喚はシェイド。

先攻取られ、ダークバニッシュから対抗負け。

本陣陥落負け。

4回戦 VS火土風スペルデック

相手は火炎樹の乙女を採用したスペルデック。

土風スペルデックに火を足したような構成。

ペトリ、ララバイ、ラプソディなんかが入ってる。

序盤から攻める。

しかし相手の戦闘スペルが刺さりまくり、なかなか敵軍領土を奪うことができない。

ペトリがまじで強い…。

終盤やっと敵軍�A、敵軍�Eへと進軍成功。

本陣ダブルリーチの態勢に。

山札はこちら余裕があり、

「消耗させていけば勝てるかなー」

と思う。

ところがその次の相手ターンで時間切れのコール。

敵軍�A、�Eともに全滅させられ、本陣リーチが外れてしまう。

うわ。

時間切れ判定勝ち。

2勝1敗1分(時間切れ判定勝ち2回、時間切れ判定引き分け1回)の16点。