対戦レポートでも書いて心を落ち着けよう。
プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。
参加者12人でスイスドロー4回戦。
使用デックはシャチソニア。
戦闘スペルもしっかり積んだ構築。
1回戦 VSシャチミノ
序盤こちらシャチもソニアも引かない。
3レベル×2でフレイムタイドや強靭を使い、なんとか戦線を維持。
相手の進軍に合わせ、自軍�@へ展開。
シャチを引いてきて自軍�Aに、ルビー引いてきて自軍�@へと進軍させる。
2枚目のルビー引き、自軍�Bへとさらに展開。
ルビーの特殊能力使い、先攻パンチしまくる。
シャチ対シャチの戦闘で対抗勝ちし、本陣リーチの態勢に。
しかしそこから2ターンの間アイテム引けず、あっさりこちらシャチを倒されてしまう。
終盤にソニア引きまくる。
敵軍本陣を目指すが時間切れ。
時間切れ判定勝ち。
2回戦 VSアビスデック
こちら序盤からシャチ引く。
相手は敵軍�Aに妖精の輪を配置し、アビスケルベロスを進める。
手札調整で吹き抜け引く。
手札に強靭、封印、魔力。
敵軍�Aの輪を吹き抜けてシャチで進軍。
即時召喚で斧武者。
相手の即時召喚はバスカ。
イニシタイミングでバスカがアビケロに特殊能力。
封印使うか悩むが対抗なし。
アビケロからミスフォーチュン。
うわ。
手札6枚から吹き抜け配置して即時召喚で斧武者出したため残り4枚。
内訳はシェイド、強靭、封印、魔力。
仕方なく対抗で魔力。
ダイス目2でお互い対抗なし。
攻撃。
お互い対抗なし。
斧武者が倒される。
手札に強靭あるため
「フレイムタイド、テラーハンドなら大丈夫、タイダルなら負けやなー」
と思いながら攻撃。
対抗でアビケロからシャチにフレイムタイド。
「大丈夫だった」
と思ったらダイス目5,6で11ダメージ。
うぎゃー!
シャチ倒され、こちら後続が薄くなる。
KODやドレイクでなんとか自軍領土を防衛し続ける。
終盤やっとソニアを引いてくる。
自軍�@、�A、�Bにソニア。
敵軍�@の輪にアビスオルトロス×2、敵軍�Aにアビスケルベロス+シェイド、敵軍�Bにアビスケルベロス+モーラ。
お互い相手の領土を落とすことができなくなる。
時間切れ判定引き分け。
3回戦 VSミネルヴァ
序盤相手は事故気味。
こちら基礎値で押していく。
敵軍�Aに妖刀剣士を進軍させる。
敵軍本陣はコアトル+極光騎士団+極光導師のパーティー。
こちら手札に伏兵隊×2。
妖刀剣士で敵軍本陣に進軍し、即時召喚で伏兵隊×2。
相手先攻で伏兵隊にゲヘナ。
対抗不可。
攻撃。
対抗で妖刀剣士から極光騎士団にフレイムタイド。
対抗で極光騎士団から妖刀剣士にラプソディ。
対抗で妖刀剣士からラプソディに魔力のスクロール。
対抗でコアトルから妖刀剣士にペトリフィケーション。
対抗で伏兵隊がコアトルに特別攻撃。
対抗で極光騎士団が伏兵隊にバックドラフト。
お互い対抗なし。
対抗負けしてしまう。
こちら後続薄く、そこから一気に攻め返される。
セレネ+極光騎士団のパーティーが止まらず、本陣を攻められる。
こちら本陣はシャチ+KOD+シェイド。
相手の即時召喚はシェイド。
先攻取られ、ダークバニッシュから対抗負け。
本陣陥落負け。
4回戦 VS火土風スペルデック
相手は火炎樹の乙女を採用したスペルデック。
土風スペルデックに火を足したような構成。
ペトリ、ララバイ、ラプソディなんかが入ってる。
序盤から攻める。
しかし相手の戦闘スペルが刺さりまくり、なかなか敵軍領土を奪うことができない。
ペトリがまじで強い…。
終盤やっと敵軍�A、敵軍�Eへと進軍成功。
本陣ダブルリーチの態勢に。
山札はこちら余裕があり、
「消耗させていけば勝てるかなー」
と思う。
ところがその次の相手ターンで時間切れのコール。
敵軍�A、�Eともに全滅させられ、本陣リーチが外れてしまう。
うわ。
時間切れ判定勝ち。
2勝1敗1分(時間切れ判定勝ち2回、時間切れ判定引き分け1回)の16点。