10月17日レポート

ちょうど一ヶ月前の対戦レポート。

ゲーマーズ難波店で店舗予選。

参加者24人でスイスドロー5回戦。

使用デックは錬金銃。

前に使ったとき、店舗予選で5戦全勝やったバードマン型。

1回戦 VS火水風スペルデック

相手はエカテリーナに風枠を加えたデック。

100%ゲヘナ撃ってきそうな構築。

しかしこちらは主力のスティグマーター、ガトリングヴァイパーともにゲヘナが効かない。

序盤からスティグマーター引き、攻め込む。

敵軍�Bのエカテリーナを攻めると即時召喚でアプサラス

「これは倒されへんなー」

と思ってるとめちゃくちゃ都合のいい同時攻撃。

本陣リーチの態勢になる。

相手の妖精の輪を奪い、こちらのデックが回る。

後続を進軍させ、さらに妖精の輪を支配。

手札8対6で、手札8枚のうち6枚がアイテムになる。

スティグマーターが戦闘で負けなくなる。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VSシャチミノタウロス

相手のシャチが強い。

消耗させられるがキュクレイン弾チェインで倒す。

しかし後続のミノタウロス相手に後攻取りまくってしまう。

再び消耗させられる。

さらに2体目のシャチが出てきて攻め込まれる。

なんとか押し返そうとするがスタミナ差があるためすぐに押されてしまう。

バードマンをバラバラに引いてしまい、パーティーを作ることができず。

お互いの山札が切れる。

山札切れ判定負け。

3回戦

あれ、全然思い出せない。

10点取ってたはずやから本陣落として勝ったと思う。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS道ケンタウロス

相手はバラックケンタウロスを活用した道デック。

自軍�Aをヴァイパーで支配していると地平線配置される。

「手札に金剛丸、トルクメン、ブラストジェムがあるから守れるやろ」

と思ってるとケンタウロス百戦王が即時召喚される。

ケンタウロス百戦王からヴァイパーに粉塵。

…うわー!

百戦王強すぎる。

さらに自軍�Bに白夜配置される。

その白夜に伏兵隊、投げ槍隊などが進軍してくる。

手札調整し、手札にバードマンを引いてくる。

自軍�Bを奪い返すため攻撃隊長+銃士隊で進軍。

即時召喚で龍銃兵、龍銃兵。

「自軍�B奪い返して白夜を代理地形に張替えかな」

と思ってるとネーレウスが即時召喚される。

…うぎゃー!

そのまま押し込まれ続ける。

本陣陥落負け。

5回戦 VSシャチミノタウロス

こちら再び序盤からスティグマーターを進軍させる。

しかし相手もシャチを進軍させてくる。

ヴァルボル引かず、シャチを倒せない。

戦闘するごとにこちら消耗。

スティグマーターを倒され、相手のシャチが攻め込んでくる。

こちら本陣にヴァイパーを召喚。

ティランガ使い粘ろうとするが、ヴァイパーに粉塵使われる。

手札にブレイクジェムが無い…。

本陣陥落負け。

2勝3敗(山札切れ判定負け1回)の23点。