ダイス運

ついでにダイス運の話。

5人で話してて、ダイスの出目の話になった。

だいぶ前にも書いた気がするけど俺はオカルト否定派。

ダイスは誰に対しても平等やと思ってる。

もちろんいままで

「あそこで1さえ出なければ勝ってたのに!」

とか

「イニシ:+5で同時出て本陣落とされた…」

とかいう悔しい経験はあるけど、誰にでもそういうことはあると思う。

それなのに、俺以外の4人中3人が

「○○さんのダイスは弱い」

とか

「△△さんはもっと出目が低い」

とか

「強気で振ればダイスが応えてくれる」

とか言う。

そのたびに

「確率は収束するよ」

とか

「またオカルトかよー!」

と突っ込んでた。

みんな半分冗談半分本気でいろいろ言い合ってた。

いや、雰囲気的に9割本気な気もしたけど。

1対3でオカルト否定派は俺だけ。

残りの1人に

「ダイス目の運がいいとか悪いとか、おかしいですよね」

と言うと、その人はうなずいた。

「やっとオカルト否定派がいた!」

と思った。

するとその人は

「ダイス目はその人の日頃の行いですよ」

とか言い出した。

…まさかの1対4。

面白かったのでまたダイス運の話したいと思った。