カテ研のチーム戦に参加した。
西成区民センターで属性統一チーム戦。
参加チーム12組、参加者36人で総当たり2回戦+トーナメント3回戦。
ユニット、スペルの属性を統一。
チームメンバーで同じ色は禁止。
予選を各ポッドで総当たり2回戦して、上位2チーム×4でトーナメント3回戦。
チーム名はチーム王様。
メンバーは王様、側近A、側近Bの3人。
10年くらい前のカテ研でチーム戦に参加したときに初めてチーム王様って名前を使った。
王様は元から王様で、左に座った側近Aが側近A、右に座った俺が側近Bって名前になった。
あのとき左に座ってたら俺の名前は側近Aだったんだぜ。
使用デックは火単シャチミダス。
シャチ、ミダス、ステルス、鉄馬パーティーが主軸。
何のひねりもないけどがっちり戦えるデック。
前日にデック調整&プレイングの練習もしてやる気まんまんで大会に臨んだ。
1回戦 VS魔単ドリブラ
序盤から相手にドリブラパーティーができる。
敵軍�A、自軍�Aと進軍され、即時召喚含め敵軍パーティーはドリブラ(ジークフリート装備)+ラケンシュの霊妃+シェイド。
こちら騎馬武者+戦斧使いで受ける。
「ラケンシュの特殊能力はダメージ1点しか出ないから、警戒するのはドリブラ能力の1対抗だけかな」
と考える。
ところがラケンシュから騎馬武者に特殊能力使用され、対抗でミダスにデッドホール。
対抗数が足りず、あっさり自軍�Aを奪われてしまう。
ラケンシュとデッドホールがコンボになるって気づいてなかった…。
いきなりピンチになるが手札調整でトンネル引き、自軍�Aに配置。
後続のミダスでドリブラを倒す。
中盤から攻め返す。
ユニット展開し、敵軍�@に騎馬武者、敵軍�Aにシャチを進軍。
朧月夜でデッドホール回収されシャチは倒されるが後続のユニットをつめる。
消耗しきり、終盤お互い山札残りわずか。
ドリブラ(クラソ装備)+シェイド+ミッドナイトクィーンの本陣を騎馬武者+斧武者で攻め、即時召喚で欲深き皇帝。
先攻取り攻撃。
対抗でドリブラが黙示録の魔剣。
対抗で騎馬武者からドリブラの黙示録の魔剣に封印の札。
対抗でシェイドが封印の札に呪縛。
こちら対抗なし。(黙示録の魔剣のダメージが5になり、騎馬武者の攻撃で貫通するため)
対抗でドリブラから騎馬武者にデッドホール。
対抗で斧武者から魔力のスクロール、ダイス目5。
お互い対抗なし。
本陣陥落勝ち。
2回戦 VS聖単ジーグルーデ
自軍�Aをミダス+斧武者で支配。
相手はその自軍�Aをジーグルーデ+ウィスプ+パールユニコーンで攻めてくる。
ダイス3,2で相手先攻。
攻撃される。
手札に強靭、封印とあるがミダスが自身に強靭を使ってもパールユニコーンにジーグルーデの攻撃力を2上げられて貫通。
その能力に封印の札を使用しても対抗で攻撃力を2上げられて貫通。
対抗なしで自軍�Aを奪われる。
次のこちらターン、自軍�Aにトンネル配置しジーグルーデをミダスで攻める。
相手先攻で攻撃。
対抗でミダスからジーグルーデに閃光玉。
お互い対抗なし。
ジーグルーデからミダスにストロボ。
対抗不可。
ミダスからジーグルーデに猛牛砲弾、2Dで5,6の計11。
対抗でジーグルーデが自身にリザレク。
お互い対抗なし。
ミダスからジーグルーデに猛牛砲弾、1Dで2。
お互い対抗なし。
きれいに対抗され、次のターン自軍�Aを代理地形に張り替えられる。
本陣リーチが続く。
こちら本陣から自軍�E、�B、敵軍�@へとユニットを進める。
相手はジーグルーデを自軍�@に進軍させ、お互い本陣リーチの態勢に。
終盤相手本陣を何度も攻める。
シャチ+ミダスで敵軍本陣に進軍するがストロボ2枠で防衛される。
次のターン、再びシャチ+ミダスで攻める。
相手本陣はフレイア+ラブスターズ+パールユニコーン+調教師。
ダイス目5,2だがラブスターズ能力、調教師能力と使われ相手先攻。
フレイア能力+パールユニコーン能力に封印の札使いこちら攻撃。
対抗でラブスターズからフレイアにリザレク。
対抗でミダスから魔力のスクロール。
対抗で調教師からフレイアにリザレク。
お互い対抗なし。
フレイアのみ残る。
フレイアに猛牛砲弾使うが1Dで1。
お互い対抗なし。
防衛される。
次の相手ターン、ジーグルーデがこちら本陣に攻めてくる。
即時召喚含めジーグルーデ+ウィスプ+ピュアユニコーン+ピュアユニコーンのパーティー。
こちらはKOD(日輪装備)+KOD+長槍隊+皇帝。
ダイス振ると5,2でこちら先攻。
…と思いきや、ダイスがぎりぎりテーブルから落ち振り直し。
1振って相手先攻。
うわ。
相手攻撃。(総攻撃力16)
こちら対抗でKODが自身に能力。(総防御力12)
相手対抗なし。
こちら対抗でKODがピュアユニコーンに閃光玉。
相手対抗なし(総攻撃力12)
こちら対抗でKOD(日輪装備)がKODに能力(総防御力15)
相手対抗でウィスプがKODに鬼火。(相手総攻撃力10、こちら総防御力12)
お互い対抗なし。
防衛する。
次のこちらターン、三度シャチ+ミダスで本陣進軍。
相手余力なく、こちらの攻撃に対抗なし。
本陣陥落勝ち。
チーム戦績2勝で予選突破。