6月20日レポート2

スタートカップ2日目も2件ハシゴした。

2件目の対戦レポート。

覚えてる範囲で。

イエローサブマリンなんば3号店でスタートカップ

参加者8人でスイスドロー3回戦。

使用デックはペガサスデック。

ギュウキ3積み。

1回戦 VSオーガデック

1ターン目から敵軍本陣にシャチが召喚される。

「シスターズかKODとパーティー組まれると厳しいなー」

と思うが、とりあえずジーグルーデで攻めてみる。

こちら即時召喚含めジーグルーデ+クォーツペガサス+ユニコーン

相手の即時召喚はオーガウォリアー。

先攻取り攻撃でシャチを倒す。

こちら後続詰めつつムスペル(ウィップ装備)+KOD(不知火装備)+フレイムグライダーの敵軍本陣をジーグルーデパーティーで攻める。

勝ったかと思うがムスペルからファイナルストライク撃たれお互い全滅。

うわ。

しかし相手ユニット薄いため、こちら飛行進軍を活かし敵軍本陣を囲む。

本陣を固められるがどんどん自軍ユニットを敵軍領土に送り込む。

時間切れ判定勝ち。

2回戦 VSオーガペガサスデック

相手はオーガとペガサスの混合デック。

タッチで入ってるんじゃなくて、シャチ、ジーグルーデともに活躍させる構成。

かなりタイトな構築やった。

こちら初手ギュウキで攻める。

手札調整するとまとめて2枚目、3枚目のギュウキを引く。

1枚捨てようか悩むが、

「3枚出したら相手対処できなくなる気がする」

と思い、順番に召喚。

こちらギュウキを自軍�Aに進める。

相手はジーグルーデ+クォーツペガサス+ユニコーンで攻めてくる。

こちら即時召喚でモノケロス。

相手先攻で攻撃。

対抗でギュウキが特殊能力で防御力パンプ。

相手対抗なし。

対抗でモノケロスからジーグルーデにパワーシャイン

相手対抗でジーグルーデからモノケロスにポイズンハンド。

対抗でモノケロスがこちらパーティーにシャイニングシールド。

お互い対抗なし。

ギュウキの反撃でジーグルーデパーティーを倒す。

ギュウキで攻め続け、戦場にギュウキが3体並ぶ。

紅魔導師を避けながらギュウキが防御力パンプしまくり、敵軍本陣まで。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VSオーガデック

後手だが初手にギュウキ、聖晶騎兵隊。

自軍�Aに代理地形を配置してギュウキ+聖晶騎兵隊を召喚。

相手は魔神掌配置。

「聖晶騎兵隊焼かれるなー」

と思いながらも次のターン、自軍�Bに朧月夜配置し自軍�Aにギュウキ、自軍�Bに聖晶騎兵隊。

予想通り聖晶騎兵隊焼かれる。

後続薄く、攻め手が途切れる。

手札回してジーグルーデ引き、ジーグルーデ+クォーツペガサス+ユニコーンのパーティー作る。

序盤押し気味に戦う。

しかし中盤からイニシ:+4のパーティーが同時攻撃で倒され、鬼哭きのミンクに攻め込まれる。

ダイス目弱く、イニシそろえてもアフターバーン使われると先攻取られたりし、戦線維持できなくなってしまう。

本陣陥落負け。

2勝1敗(時間切れ判定勝ち1回)の17点。