6月11日レポート

先週金曜の大会。

プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。

参加者5人でスイスドロー3回戦。

使用デックはアトラスバラックタッチ水。

突然アトラスを使いたくなって前日の夜中に組んだ。

1回戦 不戦勝

サミシー。

モンコレのシングルカード見て時間潰してた。

VFブルータスを買うかちょっと悩んだ。

2回戦 VSドリブラカウンター

相手はエレクトラを採用したドリブラカウンター。

相手先手で敵軍�Aにエレクトラ+髑髏(ジークフリート装備)を進軍させる。

こちら吹き抜け+トンネルで髑髏(ジークフリート装備)を除去。

後続詰められ、敵軍�Aにエレクトラ+ドリブラ(ジークフリート装備)。

こちら門番+七海+シェイドで攻めるが防衛される。

門番が自軍�Aに帰ってきてしまいユニットが詰まる。

エレクトラ強すぎて倒せない。

その間にサルガタを敵軍�@に展開される。

相手は4−2構成なので地爆塊がこちらのバラック、門番にもろに当たってしまう。

エレクトラ+ドリブラ(ジークフリート装備)の進軍は門番で受け、即時召喚七海+ラー+ラー。

エレクトラの能力に生命の灯×2で対抗勝ち。

相手の手札を使わせたタイミングでサルガタを攻める。

バラック+七海+用心棒で攻め、地爆塊に封印の札使い倒す。

中盤から盤面で有利になりじわじわ攻め込む。

髑髏(聖杯装備)に押し返されそうになるが手札使わせて相手の山札が切れる。

こちらまだ山札10枚近く残している状況。

髑髏(聖杯装備)を倒し、相手本陣まで。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS白夜蟻

こちら初手ポセ、七海、トンネル、吹き抜け、吹き抜け、踏みしめ。

手札調整するが4ドローして魔力、プロテク、吹き抜け、踏みしめ。

進軍地形は引くけど属性:土のユニットを引かない…。

こちらユニット引かず、まともに展開できない。

自軍�Bに灼熱の守護門配置され、クリムゾンハート、アタッカーなどが進軍してくる。

手札回し、戦場にユニット召喚する。

しかしポセ(日輪装備)+七海で攻めると同時、バラック+伏兵隊+ラーで攻めると同時と続く。

うぎゃー。

山札40枚削っても封印の札引けず、クリムゾンコマンドに苦戦。

仕方なくコマンドに特別攻撃使う。

終盤やっと封印の札引き、自軍�Eを支配し続けていたクリムゾンハートを倒す。

ジュラシックレックス出し、勝ち筋作る。

ところが最初の戦闘で後攻。

うわー。

山札切れ判定負け。

2勝1敗(不戦勝1回、山札切れ判定負け1回)の21点。