5月28日レポート

対戦レポートでも書こう。

プロジェクトコア阿倍野店で公認大会。

参加者7人でスイスドロー3回戦。

使用デックは指輪ダゴン

けっこう考えて作り直した。

サルガタ抜いてアスタロトに。

1回戦 VS水風魔スペルデック

相手はアンゴルボダ、ゼノビアの能力をサラスヴァティ、デッドホールで補助するデック。

こちら自軍�Aに永久凍土配置してワンプを進軍させる。

本陣にキャリスタ。

ゼノビア+サラスバティに自軍�Aを攻められシェイドを即時召喚される。

こちらの即時召喚はウィスプ。

「先攻取りたいなー」

と思うが相手先攻。

こちらパーティーゼノビア能力使われる。

「このままやったらウィスプ倒されて、サラスヴァティ能力でワンプ破棄されるなー」

と考える。

少し悩んで対抗でシェイドにウィスプ能力。

…あれっ?

対抗でサラスヴァティの能力をワンプに使われ、こちら全滅。

……いろいろおかしい。

自分が悪いのでそのまま続行。

その後ダゴン、キャリスタが先攻取ってしまい、アンゴルボダに除去される。

ダイス目が無駄に高いんだぜ。

中盤敵�@にワンプを食い込ませる。

勝ち筋作ろうとするがリリムにテラーハンド、デッドホールで破棄される。

…あれっ?

その時は

「デッドホールで破棄ですね」

と言われ納得してしまったけどよく考えたらダメージ出てないのでしんでなかった。

うわ。

その後、アンゴルボダを倒せず本陣攻められる。

本陣陥落負け。

2回戦 不戦勝

一人寂しくモンコレのシングル価格チェックしてた。

アトラス見てたら久しぶりに使いたくなった。

組もうとしてた水バランスに入れてみよかな。

アトラス、バラック、アーマーンあたりが主軸のデック。

すでに水バランスじゃなくなってるけど。

3回戦 VS聖魔スペルデック

相手はレベルコンボ主体。

フレイア、ブリュン、リリス、ワイト、モーラ、アルプなんかが入ってる。

いろんな組み合わせでコンボパーティー組めるデック。

自軍�Aに地平線、敵軍�Aに永久凍土配置でダゴンが進軍する場を作る。

しかしこちら大型ユニットをいまいち引けず、相手に展開されてしまう。

自軍�@にこちらデスブリ、自軍�Aにこちらキャリスタ。

自軍�Bに相手リリス+モーラ+アルプに食い込まれ、敵軍�Aに相手フレイア+アルストロ+アルプ。

敵軍�Aのフレイア+アルストロ+アルプをデスブリで攻め即時召喚でナノ。

ディスペル、クラウドキル、ミスフォーチュンと手札にあるが同時攻撃。

隊列前からデスブリ、ナノだったためこちらナノのみ残る。

手札にミスフォーチュンあるため同じターンに自軍�Bのリリス+モーラ+アルプをキャリスタで攻める。

お互い即時召喚無し。

後攻取りたいなーと思うがこちら先攻。

キャリスタからミスフォーチュン。

「モーラ+アルプで対抗してきてもキャリスタの行動完了型能力で倒せるから手札抜けるな」

とか思ってた。

こちらのミスフォーチュンに相手対抗無し。

手札5枚抜く。

…キャリスタ動いたらモーラ+アルプで倒される。

枠が足りないのでクラウドキル撃てない。

動きたくないけど動くと対抗でモーラ+アルプ。

デスブリ、キャリスタが除去され、一気に盤面不利になる。

うぎゃ。

そこから終盤まで自軍�Bにリリスが残り続ける。

こちらダゴン(指輪装備)を敵軍�Aに。

本陣をポセ(指輪装備)+ポリフェドロンで支配し、守りを固める。

相手山札が切れる。

リリスパーティーに本陣攻められるがポリフェドロン能力、キュクレイン、ディスペルで防衛。

相手余力無く投了。

投了勝ち。

2勝1敗(投了勝ち1回、不戦勝1回)の21点。