1月12日レポート

平日火曜の大会。

りみ研で公認大会。

参加者5人でスイスドロー3回戦。

使用デックは白夜豚狼。

1枚だけステルス入れた。

1回戦 VS水風タッチアイテムデック

相手は3−3−2構成で戦う水風のスペルデック。

アーマーン、サラスヴァティ、シューター、セイレーン、シェイドなんかが入ってる。

序盤から攻め込む。

ブルメ、タイダル、カッターなどをくらいまくるがうまくユニット進軍させて相手を消耗させる。

キングリをしつこく使い、敵軍領土�@、�A、�Bを奪う。

タイダル、ブルメともに3枚ずつ使わせ、

「これは勝てたかなー」

と思ってると

「残り時間1分半です」

ってコールが入る。

サルガタで敵軍�@を支配しているが敵軍本陣にアルストロメリアがいるため進軍せず。

「どうせ時間切れ判定勝ちなのでなんでもいいや」

と思い適当に進軍。

ところがそこから5分くらい対戦が続く。

敵軍�A、�Bを奪い返され、俺のターンに入ってから

「あ、時間切れのコール忘れてました」

と言われ、相手ターンで終了することに。

えー。

時間切れ判定負け。

2回戦 不戦勝

しょんぼりしながら本読んでた。

3回戦 VSセイクリデック

敵軍�@の輪にセイクリ、敵軍�Aにワンプと展開される。

自軍�Aにトルネード+プラズマボールを進軍させる。

ワンプ+ドライアドで攻められるが即時伏兵隊。

魔力のスクロール使い防衛する。

手札に伏兵隊。

相手本陣にリリス+ドライアド+モーラ。

かなり厳しいパーティーだがセイクリに攻められると厳しいため手札調整してもう1枚伏兵隊引く。

トルネードで本陣進軍。

即時召喚伏兵隊、伏兵隊。

先攻取り攻撃。

2枚目の魔力のスクロール使い対抗勝ち。

本陣陥落勝ち。

2勝1敗(不戦勝1回、時間切れ判定負け1回)の20点。