質疑応答

仕事の話。

今日は午後に市の団体の全体会議が入ってた。

市内の担当の人が集まり、案件に沿って討議する。

俺はその団体で役員をやってる。

たいしたことはしてないんやけど一応役員なのでいつも前に座ってる。

2、3ヶ月に1回くらいのペースで自分の担当する案件について話すだけ。

今日全体会議に行くと団体の部長の姿が見えなかった。

どうやら体調を崩して入院したらしい。

「部長休みかー」

と思ってると副部長から電話が入った。

「ごめん、急用が入って全体会議行けません」

って内容。

なんですと!

全体会議は案件に沿って進むんやけど、質疑応答は団体の部長が答える。

規則で部長が欠席の場合は副部長が答えることになってる。

今日はそのどちらも休んでた。

残りの役員は俺を含めて3人。

3人とも若手。

「今日の質疑応答どうする?」

と相談すると、後輩は

「僕無理ですよ!」

と言う。

そりゃそうやな。

ところが先輩も

「俺前の会議出てないからよくわからん」

と言う。

仕方なく俺がやることになった。

いつも役員5人で座ってる席に3人だけ。

なんか心細い。

心の準備もできてなかったけど全体会議開始。

案件に沿って質疑応答した。

わかる質問をわかる範囲で返答。

途中無茶な要求が出たけど

「申し訳ありませんが部長、副部長ともに欠席のためお約束できません」

で切り抜けた。

これが俺の精一杯です。

全体会議はなんとか無事終わった。

ほんとになんとか。

疲れたけどいい経験と思っとこう…。