新デック案

とりあえず2つ考えた。

・多色土ドラゴン

ずいぶん前に考えて結局組んでないデック。

大型にエンプレス、トンバジ、オリハルコン、バルバ。

小型にアプサラス、セイレーン、スノーホワイト

トンバジ+アプサラスとかオリハルコン+セイレーンってパーティーでスペル枠は火水土土風の5枠。

ゲヘナキュクレイン、カーテンとかフレイムストライク、キュクレイン、ララバイとか。

なんでも撃てるぜ。

セイレーンの特殊能力で相手が歩行でも飛行でもペトリ、カッターが当たるように。

デスブリごときはバルバ+セイレーンでドラム、タイダル、ペトリ、カッター撃てば4回は倒せる。

わーい。

大型ユニットにバルバ、戦闘スペルにシャワーが加わったのでデックパワーはそこそこ上がってると思う。

セイクリ採用してもいいかも。

・重スペル

指輪アトラス使ってたときに

「指輪装備したアトラスとガルーダに加えてあと1体、レインボーマンボウかフェニックスみたいなスペル枠のあるユニットがいたらなー」

とずっと思ってた。

英雄王の聖誕で火水土風聖魔のスペル枠を持つユニットが加わった。

特殊能力2つ。

通常版の2.5倍くらい強いVF版も存在する。

その名はセイクリッドバハムート。

完璧なユニットです。

まあ完璧かどうかは置いといて、ユニットにアトラス(指輪装備)、ガルーダ、セイクリの3種を採用すれば好きなだけスペル撃てそう。

俺こんなことばっかり言ってるけど。

ユニット9枚でもいいし、スター、ワンプ、ドライアドあたりから適当に何枚か採用してもいい。

凍土採用するならドライアド積みたいかなー。

ドライアド積むならスターかワンプ積んでもいいかなーという感じ。

年末年始あたりの暇なときにこの2つのうちどっちか組もう。