まめ太

まめ太の話。

明日は大学の時の友達の結婚式。

久しぶりにまめ太に会う。

オルトの時によく書いてたけどまめ太は学生結婚した友達の息子。

0歳の時から抱っこしてあやしたり、少し大きくなってからは絵本読んだり一緒に学祭見て回ったり、小学生になってからはポケモンカードで対戦したりもして遊んでる。

学生時代の友達の中で、まめ太は俺のことが一番好き。

…と思う。

この前の月曜、明日結婚する友達の2次会のことで奥さん(まめ太母)にメールした。

連絡の後、奥さんからまめ太情報が来た。

まめ太は土曜に学芸会があったらしい。

なので月曜が代休。

まめ太家はいま共働きなのでまめ太は一人で学童保育に行った。

知ってる人も多いと思うけど学童保育って言うのは学校施設で子どもを預かってくれる組織。

学校施設は使うけど学校とは別。

給食は無いので弁当と勉強道具をリュックに入れて元気良く出かけたらしい。

ところが朝、奥さんの職場に学童から電話がかかってきた。

「○○くん(まめ太の本名)、リュック無くしたみたいで半泣きで学童に来ました」

って内容。

背負っていったリュックを学童に行く途中で無くしてしまったらしい。

いつも通ってる登下校の道のどこかで。

もう小学2年生やのに。

かわいそうなまめ太、弁当も勉強道具も一日全部借りる感じやったんやろうなー。

明日からかってやろ。