7月20日レポート

1件目。

プロジェクトコア阿倍野店で夏の陣、特殊構築戦。

参加者8人でスイスドロー3回戦。

使用デックは聖単付けてないグル。

1回戦 VS水単バランス

序盤アーマーンパーティーにフル対抗され、自軍�Aを奪われる。

さらに自軍�@に打ちよせを配置される。

後続のポセを詰められる。

次のターン、自軍�C代理配置されポセで本陣リーチされる。

自軍�@の打ちよせにオドントが。

かなり苦しくなる。

押し込まれてしまい、負けたかと思うが手札整えて自軍�Aを奪い返す。

パーティー細かく動かしてスケグル+蒼天でポセ除去。

オドントはプラズマボールで倒す。

中盤からスケグルパーティーが先攻取りまくり、相手本陣まで。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS水単バランス

こちら初手にフローラ、輪。

輪配置して支配すると輪引いてくる。

フローラと輪2枚で手札9枚。

また輪引いてくる。

相手の輪も奪い、手札11対6に。

スケグル+騎兵隊で攻め込む。

手札対抗だらけで戦闘で負けなくなる。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS水単バランス

3連続水単。

こちら序盤スケグル引かないがサンダル+騎兵隊、フローラ+蒼天近衛兵で戦線維持する。

サンダル能力とジャスティスのコンボがかなり強かった。

スケグル+蒼天近衛兵のパーティーができてから攻めに出る。

スケグル(日輪装備)+蒼天近衛兵で手札にディスペル、リザレク、リザレク、歯車があり、

「これは大丈夫やろ」

と思ってたら伏兵隊×2に攻められる。

こちら先攻とって攻撃。

相手対抗でスケグルに特別攻撃

こちら対抗無し。

相手対抗でスケグルに特別攻撃

対抗でリザレク…

…撃ちそうになったけど、よく考えたらリザレク撃っても1回目の特別攻撃でリザレク、日輪が両方剥がれてしまう。

スケグルを守れない。

お互い対抗無しで攻め手が途切れる。

しかし中盤からこちらの手札上限が増え、再びスケグル+蒼天近衛兵のパーティーができる。

そのパーティーでアリアオロ+抜刀隊+七海の本陣に進軍。

ダイス目1と1だが歯車使いこちら先攻。

普通タイミングで蒼天からアリアオロに封印。

お互い対抗無し。

こちら攻撃。

相手対抗でスケグルに特別攻撃

こちら対抗でスケグルからプラズマインパクト。

相手の対抗は全て聖炎のカーテンでキャンセル。

本陣陥落勝ち。

3戦全勝の30点。