おとつい

仕事の話。

おとついの金曜、

「今週はよく働いたから今日は早めに帰ろー」

と思ってた。

いつもの書類仕事。

と思ってたら部署のトップから

「○○さん(俺の本名)悪いねんけど、畑仕事手伝ってくれへん?」

と頼まれた。

なんか地域のイベントがあるので部署から何人か行かなければいけないらしい。

部署のトップ、ナンバー2、俺の3人で行くことに。

あ、別に俺は部署で3番目に偉いわけじゃない。

仕事の自由が利くだけ。

暑い中で農作業。

なんか知らんけど俺は町会の人に気に入られてる。

農作業しながらひたすら

「この水路の使用権で昔もめて〜」

とか

「公民館の前の貯め池の権利は元々〜」

って話を聞いてた。

すげー汗かいて、右手が震えてしまうくらい働いた。

疲れたけど結果が目に見える。

充実した気分で働けた。

…俺は大阪府の行政職員のはずなんやけど。