水バランス感想

戦闘スペルの構成を変えた。

自分の中ではかなり安定した構築になってきた。

ちょっとずつ調整していまの形になってる。

2−3−5−6構成って書いたら分かると思うけど、俺はアリアオロを採用してる。

トンネルが怖いから。

サファイアはめっちゃ強いらしい。

でもポセイドンとサファイアを採用した形やとトンネルに対する抵抗力が低い気がすんねんなー。

サファイアには白夜張られても頑張れるって強みもあるんやけど。

サファイアかアリアオロ、どっちを採用するかはメタ次第かな。

参考程度にそれぞれのメリット、デメリット。

サファイアのメリットは何と言っても戦闘常動型特殊能力を持ってること。

スケグルを倒せる可能性が高い。

ウィニー相手にはブルメから対抗スタートするとめっちゃ楽できる。

ミラーマッチでスタミナ勝ちしやすいのもいい。

デメリットはトンネルに弱いところ。

アリアオロのメリットは常動型特殊能力でパンプできるところ。

抜刀隊がファーレン、髑髏に届くようになる。

伏兵隊は苦手なソニアにも届くように。

あと防御力が上がるのでアリアオロ+ナーガ+トードで本陣戦すると相手の抜刀隊やドライアド能力、ピットが届かなくなる。

アリアオロ+アーマーンだとアーマーンがピュートーンやエレクトラが届かない。

5リミット地形に入れるのが水バランスってデックのユニットとしては重要。

水バランスは水土と違って5リミット地形で戦いやすいユニットが少ない。

デメリットは基礎値が低いところ。

同時であっさり場から消えてしまう。

他のメリット、デメリットはサファイアもアリアオロも大体共通。

メリットは飛行であるところとかタイダルでしなないところ、デメリットはステルスに弱いところとか。

サファイアを採用した水バランスもいつか使ってみよーっと。