12月27日レポート

たまってるレポート書こう。

ゲーマーズ三宮店で歌姫杯。

参加者7人でスイスドロー3回戦。

使用デックは前日の1件目と全く同じ2−3−6構成の水バランス。

記憶が全然残ってないけど携帯に残ってる対戦メモを頼りに書くんだぜ。

1回戦 VS土風スペルデック

相手はオーソドックスな土風スペルデック。

しっかりした構築。

序盤押しまくられて自軍領土�Aを奪われる。

そこを拠点にされ、終盤まで耐えるプレイング。

ポセイドンを除去されるがもう一度ポセイドンを召喚し、進軍。

クラソ装備で自軍領土�Aを奪い返す。

時間切れ判定に入り、敵軍領土�Aに攻めるがエンデュランスで防衛される。

どうでもいいけどこの試合、ダイス目7回連続1やった。

時間切れ判定引き分け。

2回戦 VS土風スペルデック

土濃いめでグリングル、カルカダーンが入ってる構成の土風デックが相手。

序盤押されるがクラソで押し返す。

敵軍領土�Aを支配し、本陣を攻める態勢を整える。

グリングル+カルカダーンの本陣にポセイドン(クラソ装備)+女王親衛隊で進軍。

相手先攻で攻撃。

こちら対抗でグリングルに女王親衛隊から粉塵+ポリモ。

相手グリングルからピット。

こちらポセから女王親衛隊にプロテク。

相手グリングルからもう一度ピット。

こちら対抗でクラソ能力。

相手対抗でカルカが自身にエンデュ。

お互い対抗無しでカルカが残る。

こちら後続の戦力が薄いが、自軍本陣から敵軍領土�Aにリヴァイアサンが特殊進軍。

その次のターン、リヴァイアサンで相手本陣に進軍。

即時召喚ポイズントード。

手札にポリモルフ。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS土風ライカ

序盤ライカパーティに押し込まれる。

自軍領土を�A、�@、�Cと次々に奪われ、トリプルリーチ。

こちら耐えるプレイング。

本陣にウォータードラゴンがいたが、下手に攻めてララバイされて本陣に帰ってくると次のターン本陣が落ちるので自軍領土�Eに代理地形張って出す。

本陣をポセイドンで守る。

手札を回し、まず自軍領土�Cのライカパーティをポセイドン+女王親衛隊で倒す。

自軍領土�Aのサッカーワイトパーティは自軍領土�E、�B、�Aと進めたウォーターで除去。

次のターン、自軍領土�@からライカがこちら本陣に。

ステルス+ライカ+森林警備隊+巡回隊のパーティ。

こちらはポセイドン+抜刀隊で対抗の末、なんとか返り討ちに。

自軍領土にいた敵軍ユニットを除去しきり、やっと押し返していけるかと思うが時間切れのコールがかかる。

ラストターン、こちらのユニットを相手領土に進軍させる。

時間切れ判定勝ち。

2勝1分け(時間切れ判定勝ち1回、時間切れ判定引き分け1回)の19点。

2位やった。