12月23日レポート

歌姫杯の前にこの前の大会レポート。

Shunくん主催のモンスターコレクションTCG忘年大会。

参加者18人でスイスドロー5回戦。

5回戦とか久しぶり。

使用デックは火水ソニアポセイドン。

理論上最強のデック。

1回戦 VS土風スペルデック

相手先攻で初手ブルーアイズ。

こちらソニア+オーガを召喚。

次の相手ターン、ブルーアイズが敵軍領土�Aに進軍。

本陣リーチされる。

こちらターン、ソニア+オーガを自軍領土�Aに進め、本陣にポセイドン+サキュバス+ラーを召喚。

手札にタイダルがあり、

「大丈夫やろー」

と思う。

さらに次のターン、こちら本陣にブルーアイズが飛んでくる。

即時召喚プラズマボール。

「これもしかしてサキュバスにサプライズ撃たれてポセイドンにプラズマボールされたら俺しぬんじゃない?」

と思うが同時攻撃で防衛。

次のこちらターン、敵軍領土�Aに戻ったブルーアイズをソニアパーティで倒し、そこから押し続ける。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS水土ナーガポセイドン

お互い相手のポセイドンが抜けない。

戦場にお互いのポセイドンが並ぶ。

自軍領土�A、敵軍領土�Aをポセイドン同士がにらみ合い。

自軍領土�Aから�Bに展開すると、相手もそれに合わせて敵軍領土�Aから�@へとユニットを展開。

こちらさらに自軍領土�@へと展開。

自軍領土�Bが手薄になり、相手のポセイドン+七海の進軍を許してしまう。

毎ターン自軍領土�Eを狙われるがなんとか守り続ける。

こちらは敵軍領土�Bから�Eへとポセイドンを進める。

後続がおらず、苦しい展開だがなんとかそのポセイドンで相手本陣まで。

即時召喚に抜刀隊とラー。

対抗で手札の魔力のスクロール2枚を使い切る。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS水土風ライカ

最初の戦闘、こちらポセイドン(クラソ装備)+七海のパーティ、相手伏兵隊+騎兵団+七海。

手札にタイダル、ブルメ、封印、粉塵。

相手先攻で伏兵隊に海の怒りから対抗スタート。

けどここですげーダメなプレイミスしてクラソ持ちのポセイドンが除去されてしまう。

書くのが嫌なくらいやけど自分を戒めるために書こー。

手札にブルメとタイダルがあったので、殴ってほしくて最初の伏兵隊への海の怒りを通してしまった。

その次、こっちの七海に騎兵団から連射されたんやけど、そこでクラウソラス

何この中途半端なプレイ。

対抗でクラウソラスを宣言した瞬間、

「うわ、最悪に中途半端な対抗や」

と思ったけどどうしようもない。

こちらの七海に連射されたときに

「連射通したら、このあと伏兵隊に攻撃されずに普通タイミングで特別攻撃されたら俺対抗クラソしかないやん」

とかいう考えが頭をよぎってん。

対抗するなら絶対最初の伏兵隊への海の怒りにクラソ振って対抗スタートするべきやった。

それでも負けてたかもしれんけど。

その後ライカパーティなどに押される。

なんとか反撃のチャンスを伺うが、2本目のクラソを同時攻撃で潰されてしまう。

お互い山札が切れるがその前に時間切れのコールがかかる。

こちらラストターン。

余力がなく、相手ユニットを除去しきることができない。

時間切れ判定負け。