新デック案

他の漫画読むのにも飽きてきた。

しょうがないから新デックでも考えよう。

グラシアデックの他のタイプ。

1.水聖グラシア

けっこう好きなデック。

グラシア、スタードラゴンに加えてパールドラゴンを採用。

ポリモルフを2枚くらい採用してタイダル、プロテクあたりを入れる。

使ってみると思ったより強かった。

ただディプロがめっちゃ怖い。

2.土聖グラシア

グラシア、スタードラゴンに加えてトンバジを採用する。

カーテン、ピットを撃ちやすくなるのとトンバジが入るのが長所。

代理地形に進軍できるトンバジはやっぱり強い。

それと歩行ユニットなのでディプロがあんまり怖くない。

ただ土と聖の2色に寄せてもトンバジが頑張りきれないことも多い。

グラシア、スタードラゴンはマルチ枠から土スペル撃ったりできるんやけど、聖スペルしか引いてない時のトンバジがほんと何もできないねんなー。

そういう時は�E6/6のユニットとして割り切って使うしかないかな。

トンバジはできるだけ土スペルしっかり撃てるようにプレイしたい。

3.水土聖グラシア

全国大会決勝の候補に入ってたデック。

アーマーン、騎兵団、ワルキュリア騎兵隊、ソウルサッカーあたりが主軸。

それにグラシアが入ってる。

うまくスペルを撃てると強かった。

グラシアに頼る構築じゃなくて、グラシアは「活躍したらいいな」とか「適当に突っ込ませよ」って感じのユニット。

対大型ユニットのユニットや戦闘スペルが切れたことに出てくるグラシアがめっちゃ強かった。

後半のグラシアはほんまにどうにもならん時があると思う。

グラシアを活躍させようと思うとスペルの色の配分が難しくなる。

4.土聖魔グラシア

グラシア、デスブリ、トンバジ、スタードラゴン、ワンプを採用するデック。

全部3積みにすると重すぎるので、大型は10〜12枚くらいになるかな。

聖スペル中心で土スペルもしっかり採用。

魔スペルはちょっとだけ。

戦闘スペルは20枚前後になるかな。

ただこのデックもスペルの色の配分が難しい。

トンバジがちゃんと戦えるようにするなら土は5,6枚採用したい。

そうすると聖スペルが10枚くらい。

魔スペルは3,4枚かな。

この4つの内から考えてみよー。

頑張れ俺のグラシア。