デック選択

全国大会決勝用デックのデック選択について簡単に。

決勝用のデック、今年はめちゃくちゃ悩んだ。

まあ去年も悩んだけど。

去年は人間術師にメタを張ることをずっと意識してたのである意味楽やった。

でも今年はメタ対象がはっきりしてなかった。

ソニアかライカか重スペルか。

それにレギュレーションがめちゃくちゃ厳しい。

上位2人抜けってことはほぼ全勝が必須。

俺は

「参加者64人いるかどうかやろ」

と思ってたんやけど、他の人たちに

「いやいや、100人くらいいるでしょ」

って言われまくった。

実際102人いたので俺の予想は外れてたわ。

とにかく上位2人に入ることを考えた。

決勝用のデック候補は火水土ソニアか水土風ライカか水土風スペルか水土聖スペル。

候補を絞って水土風ライカか水土風スペル。

でもここからまた悩んだ。

水土風ライカは突破力のあるデック。

デックパワーもあるし、本陣陥落勝ちしやすい。

でもダイスが悪ければどんな相手にも負けてしまう。

それに対して水土風スペルは安定して強い。

先攻取っても後攻取ってもしっかり戦えるし、ダイス目に依存しない強さがある。

4勝2敗以上を狙えると思ってた。

けど今年のレギュレーションはほんと厳しい。

上位2人に入れなければ最終戦には進めない。

言ってみればベスト8でも最下位でも一緒の扱い。

そこまで考えて、

「やっぱりライカ使わなあかんなー」

と思った。

何もできず負けてしまうリスクを背負ってでも、ライカを回して勝たないと上位2人には入れないって考え。

そう思ってもなかなか

「ライカで行こう!」

って決心がつかんかった。

それくらいライカは使うのが怖いデックやってん。

結果的に5勝1敗の51点でオポネントも高くて2位に入ったけど、今年はほんと運が良かっただけ。

準優勝できたのはライカで行く決心がついたことと運が良かったこと、この2点につきると思う。