8月16日レポート

今日大会に出たあとやったら絶対に忘れてしまうのでいま書いていこう。

梅田のカードゲームショップ、トレストで全日本選手権予選。

参加者15名でスイスドロー4回戦。

使用デックは土聖ドラゴンデック。

1回戦 VSソニアデック

あれ、ソニアデックが相手と思うんやけど違ったかな。

もう記憶がおかしいわい。

序盤にグラシアを引いて、やられるまでじりじり押して行った。

そのグラシアがしんでからは他のユニットで押す。

終盤2体目のグラシアを引いて本陣まで迂回進軍していった気がする。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VSナーガソニア

相手にディプロドクス+オーガの蛮兵(ロザリオ装備)という異常にきついパーティを組まれる。

グラシアがやられ、後続にスタードラゴンしか引かない。

手札を回すとまたスタードラゴン。

トンバジもワンプも入ってるのに…。

序盤に押し込まれてそのまま押し返せない。

本陣陥落負け。

3回戦 VS風デック

シルジア、ライカを中心にしたデックが相手。

正直言ってシルジアをなめてた。

俺のトンバジ、シルジアに殴られたら何もできない。

シルジア単体で攻撃力6あるねん。

自軍領土�Aを奪われるがこちらも敵軍領土�@まで飛行ユニットを進軍させ、お互い本陣リーチの状態。

「次本陣来られたらしぬかも」

と思うが、後のことを考えずに相手本陣に進軍。

対抗勝ちする。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VSバランスデック

相手のデックはスペル、アイテムが入ったバランスデック。

ステータスのあるユニットで構成されていて、非常にしっかりした構成。

お互い自軍領土�@,�A,�Bにユニットが並び、にらみ合い。

相手からの進軍を許さないように防衛重視。

こちらから進軍すると3回の戦闘で3枚タイダルを使われ、防衛される。

相手のタイダルが切れてからはこちらのユニットがサイズ勝ちしてるので押していく。

本陣陥落勝ち。

3勝1敗やった。