牛久VSクレベル

観てきた。

ネタバレあるので「続きを読む」に。

 

結果を知りたくないので一切情報が入らないよう、スマホを見ないようにしてた。

YouTubeを開いたらサムネでネタバレ。

 

おおおう…。

 

この前も書いたけど簡単に選手紹介。

 

牛久は真面目な総合格闘家

本当に真面目で、きつい練習をずっとやり続けてる。

男前なのに9年間彼女がいない。

理由は前の彼女に試合前にフラれて、精神的に不安定な状態で試合に臨むことになった経験があるから。

格闘技に打ち込むと決めて、それからは彼女を作ってないらしい。

 

クレベルコイケは日系ブラジル人

いまRIZINで活躍してるボンサイ柔術の一人。

極めの強さが異常なレベルで、RIZINでは5戦全勝、5連続一本勝ちしてた。

ボンサイ柔術日系ブラジル人が多いんだけど、みんな真面目で性格がいい。

その中でクレベルだけは気性が荒くて、問題を起こし過ぎて破門になりかけたことがある。

 

実績は海外の団体でも王者になった経験のあるクレベルが上。

実力もクレベルが上って言われてるけど、RIZINのトップ選手からは相手の流れに乗せられない牛久が勝つんじゃないかって予想もされてた。

 

真面目に練習を積んでるマイペースの牛久対気性の荒い柔術家のクレベルって構図。

 

1ラウンド目はクレベルの仕掛けを牛久が完璧にさばいてた。

不利なポジションになっても全く焦らず、練習の成果をしっかり出してるって動きだった。

攻められはしたけどクレベルの寝技を対処しきった。

 

2ラウンド目、牛久が立った状態の組みでクレベルの両脇を差す有利な展開。

ただしそこからテイクダウンに行けず、クレベルが首投げのような形で牛久を投げた。

もつれた状態からクレベルが腕十字狙いからの三角締めへ。

そのまま極めて一本勝ちしてた。

 

ううーん、強い。

 

クレベルは寝技になったら絶対に自分が勝つって自信があるから雑な打撃や無理な組み方ができる。

逆に相手は寝技にいけなくて、強い打撃を出しにくいし有利な体勢になっても攻めることができない。

クレベルに勝つには圧倒的な打撃で倒しきるか、うまく逃げながら打撃を当て続けるか。

でもどちらの方法もみんな失敗してる。

 

次は大みそか朝倉未来とクレベルが再戦するって流れになりそう。

朝倉未来がクレベル対策を仕上げてくるのに期待したい。