PSVR

先週王様の家でやった。

王様の家でまずボードゲーム

休憩がてらPSVRを起動してもらった。

「誰からやる?」

って話になり、とりあえず自分が試しにやることに。

だいたいこんな役回りだよ。

ゲームは「KITCHEN」ってやつ。

バイオハザード7のデモ版みたい。

ここから少しネタバレ書きます。

ゲームが始まると、自分は台所、つまりキッチンにいる。

椅子に座ってて、両手が縛られてて動けない。

目の前には血を流した死体。

映画の「SAW」みたいなシチュエーション。

天井や左右も見ることができる。

「このゲームすげーな」

と思ってたら死体が動き出す。

怖いよ。

そいつは死体じゃなくて、気を失ってる生きた人間だった。

置いてあった包丁を持ってこっちに来る。

超怖いよ。

抵抗しようと思って暴れるけど動けない。

できることは縛られた両手を動かすくらい。

王様たちに

「おい、めっちゃ怖いぞ!」

と訴えたけど誰も助けてくれない。

ヘッドセットしてるので見えないけど、たぶんあいつら3人とも笑ってたと思う。

薄情なやつらだ。

包丁で刺されるかと思ったら、そいつは助けようとしてくれてるみたい。

両手を縛ってる縄を包丁で切ろうとしてくれる。

「早く早く!」

と声をかけるけどなかなか切れない。

そうこうしてるうちに、奥の扉から女のゾンビが出てくる。

まじで超怖い。

360℃がゲームの中の映像。

臨場感がやばい。

そこからさらに怖いことが起こる。

自分はホラー耐性がある方と思ってたけど、怖すぎて一部目を閉じた。

全部で5分かせいぜい10分くらいの映像。

本当に怖かった。

ゲームやる前に王様が

「たぶんバイオ買うけど怖くて最後までできんかも」

と言ってた。

それ聞いたときは

「ビビりやな」

とか言って笑ってたけど、言ってる意味がよくわかった。

この怖さが続いたらゲームから逃げ出したくなる…。

初代バイオハザードで最初のゾンビが出てきたときの怖さを思い出した。

PSVRの臨場感はホラーゲームにこそ向いてると思う。

自分もちょっと欲しくなった。