土曜のボードゲーム

アグリコラ 牧場の動物たち」、「ヴァルキリーストライク」をプレイ。

アグリコラ 牧場の動物たち

中量級。

ウヴェ・ローゼンベルグ作。

世界最大のボードゲームサイトで6年間1位だったプエルトリコの座を奪った「アグリコラ」の2人用版。

労働者を使って牧場を大きくする、箱庭系のワーカープレイスメント。

ルールは元の「アグリコラ」の一部を抜き出したような感じでかなり簡素化されてるらしい。

このゲームめっちゃ面白かった。

ルールは少しだけ複雑。

自分のターンの選択肢が多すぎて難しい部分もあるけど、それがまた面白い。

慣れれば1ゲーム30分以内に終わる。

でもその30分間に悩ましい展開がいくつもある。

いままでプレイしたことのある2人用のボードゲームとは段違いに面白かった。

是非またやりたい。

・ヴァルキリーストライク

中量級。

ドミニオン系のカードゲーム。

いろんなイラストの女性キャラがドラゴンと戦うってのがモチーフ。

女性キャラ自身の点数とドラゴンに与えたダメージが勝利点。

カードの種類も分からないままにプレイしたけど、それなりにゲームになった。

ドミニオンやったことあるならなんとなくでもすぐにプレイできる。

カードの種類が分かってきたらコンボ狙ったりしてもっと面白くなりそう。

ちょっと遊ぶのにちょうどいい。

アグリコラ 牧場の動物たち」がほんとに面白かった。

4人用の通常版のアグリコラもいつかやってみたい。